◆花のある暮らし 4 ニコライ・バーグマン

●テーマを決める

全8回の NHK Eテレ放送

趣味DO楽

01ad151dd99aa1355f251618d7a0b80a52256c5d26_00001

 

今回は、6回目の放送。

東京の花市場でニコライさんと武田さんが、

お花の仕入れに行きます。

ニコライさんは週に一度は仕入れに行くそうです。

 

 

そこには、世界中から珍しい花や 新しい花が集まり、

常に花のトレンドを感じられる場所だそうです。

ニコライさん お花を選ぶときは、直観で選ぶそうですよ!

伝統や進歩、季節や流行の変化に触れながら

新たな花の世界に挑戦し続けています。

 

今回はスパイラルブーケのレッスンでした。

上の写真です。

 

ここで大事なポイントをいくつか教えていただきました。

 

「テーマを決める」

「主役になる花を決める」

「下準備が大事」

「バランスをとる」

「コントラストを付ける」

「グリーン(葉)をたくさん入れて花を固定させる」

「花は順番に、三角になるように入れていく」

 

 

 

 

では、本日もお洋服に当てはめて!

 

「テーマを決める」 ・・・ T、P、O ですね!

いつ、どこに、どんな場合での服装なのか?

ハイキングなのにハイヒールはだめでしょ!

 

「主役になる花を決める」 ・・・ 今日は おNewの赤いブラウス?

 

「下準備が大事」 ・・・ いくらキメていても、しわだらけじゃネエ!

 

「バランスをとる」 ・・・ 姿見(鏡)をよく見て!

 

「コントラストを付ける」 ・・・ つけないときもあります。

地味かな!と思ったときはアクセントを!

 

「グリーン(葉)をたくさん入れて花を固定させる」

・・・ 下着はちゃんとサイズの合ったものを選びましょう!

 

「花は順番に、三角になるように入れていく」

・・・ これも「バランスをとる」に共通します。

 

 

あくまでも、私なりの解釈ですが・・・

まあ、お花のブーケをファッションに置き換えるのですから強引ですね!

 

けれど、そう遠くもないと思っています!

 

次回の放送も楽しみです!

 

 

・・・・・・・・***・・・・・・・・・


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

アッズママンについて

「夢のあるところに人は集まる」
人にはそれぞれ夢があります。
今、自分の夢がわからない人も、ほかの人の夢を聞くことで、忘れていた夢に気づくこともあります。
そして、一人ひとりの心の中にアトリエという空間をもってもらい、夢を形にしていく。
「そのお手伝いができたらいいな。」と思いAtelier Azzumamanをつくりました。

更新のお知らせ

アーカイブ