◆似合う ヘアスタイル の法則

「この秋冬の人気ヘアスタイル特集!」

「あなたに似合うヘアスタイルは?」

 

など、

今、雑誌やネットなどで、いろいろ取り上げられていますよね!

 

 

 

【人気のヘアスタイル】は、

その時々に、

人気のある女優さん カリスマモデルさん 

ヘアスタイルを まねるのが一般的です。

 

女優さんなら、真木よう子さん 

「真木よう子」の画像検索結果

 

カリスマモデルさんだと、「前髪切りすぎた」 

 水戸なつめちゃん。

「前髪切りすぎた」の画像検索結果

 

男性は、 「五郎丸カット」!?

「五郎丸」の画像検索結果

ベッカムカットにも似ていますが、今は五郎丸さんなのでしょう。

 

 

 

 

 

本日は、M子さんより

「ヘアスタイルのアドバイスをもらってもいいですか!」

の ご質問に答えさせていただこうと思います。

 

 

 

【似合うヘアスタイルの法則】 は、

その人その人の、顔かたちの違いから

似合うヘアスタイルを 導き出す方法が一般的です。

 

 

 

顔の外形からだと

丸顔さん? 面長さん?  逆三角さん?

  えら張りさん?  四角さん? 

 

例えば、

丸顔さんは、縦のラインを意識した ヘアスタイル。

トップにボリュームを出して、

前髪は、空きを作って縦を強調しましょう!

 

.丸顔さんpng

これは、ショートカットですが、ミディアムやロングでも

同じことが言えるので、

その辺りはヘアサロンの方と相談しましょう!

 

 

M子さんの場合、

「典型的な たまご型」 と言われたそうです。

たまご型の顔は、理想的な形です。

他の顔型の方に比べると、素敵に似合うヘアスタイルが多いです!

ただ、真ん中分けは避けられた方が無難です。

縦が強調されるヘアスタイルは、面長に見えやすいのでおススメしません。

少しサイドに分け目を持ってきて、きれいな形を見せてくださいね!

 

Locariさん
  ホームページを参考にさせていただきました。

 

 

 

顔のパーツからだと

目が大きい、それとも 小さい?

あごが長い、それとも 短い?

目の位置が、中心によっている

 それとも 離れている?

 

例えば、

目が中心に寄っている方は、

見えている顔幅に気を付けましょう。

目の横幅の5倍が、

前から見た時の、顔幅になるのが黄金比に近く、

理想的とされるからです。

なので、サイドに髪を持ってきた方がバランスが取れます。

 求心顔求心顔.サイド髪png

こんな具合で!

 

 

上記に書いたことは、一般的なので、

ネットで調べるともっと詳しく載っています。

「髪型 ヘアスタイル」 で 検索してみてくださいね。

 

 

 

 

その他に、

背丈は? 年齢は? 体格は? 雰囲気は?

 

そして、どんな風になりたいのか!

 

 

 

M子さん!

本当にあなたの顔は たまご型?

どんな素敵な女性になりたいですか?

 

 

顔の寸法を測ってみましたか?

流行りで 自分が描くイメージを左右されていませんか?

 

 

この辺りになると、主観的な見方や、

イメージの不鮮明さが出たりして、難しくなってきます。

 

 

 

 

☝ポイント

実際に 顔の寸法を測ってみよう!

 これも「黄金比 顔」 など ネットで調べるとどこを測るか出てきます。

 ちなみに

【縦のライン】

 ・「頭のてっぺん~眉頭の下」   

   「眉頭の下~あごの先」   の長さが   1:1

 ・「髪の毛の生え際~眉頭の下」 「眉頭の下~鼻の下」 

   「鼻の下~あごの先」 の長さが    1:1:1

【横のライン】

 ・「顔の横幅」が「目の横幅」の 5倍

 ・「目の横幅」の理想が約3㎝ だそうなので 

    「顔の横幅」の 理想は   15㎝~16㎝。

 

【縦と横のバランス】 欧米人は面長、日本人は丸顔に近いほうが愛くるしいです!

 ・「顔の横幅」と 「顔の縦の長さ(生え際からあごの先)」のバランスは、1:1.46

 

 

理想のモデルを探そう!

 女優さんだと、ドラマの役でイメージが変わってきます。

 「この役柄の時の ○○さん」 

 ・ファッションは? 

 ・ライフスタイル?」

 ・年齢?

などなど分析して、

用紙に、女優さんの写真や 雑誌から切り抜いたファッションなどを

張ってコラージュを作ってみましょう! 

※理想の人物像がない方は、

 「カッコイイイメージ」「可愛いイメージ」など

  言葉で想像してみましょう!

 

 

現実の私は?

 ・現在の お洋服選びは?

 ・ライフスタイル?

 ・年齢?

 ・体型?

これも、用紙に自分の写真や 雑誌から切り抜いたファッションなどを

張ってコラージュを作ってみましょう! 

※手持ちの お洋服を写真に撮ってみるのもいいかな!

 

 

 

理想と現実

少しでも、M子さんの思い描いた理想に近づけたいですよね!

 

漠然と 「どんなヘアスタイルが似合うのかなあ?」

思うだけでは、 「ヘアスタイルが決まらない!」

と 嘆くだけです (;´∀`)

 

 

 

このように客観視してみましょう!

それには、具体的にビジュアルで見てみるのが一番です。

 

 

客観視してみて、「なりたい自分」が見えて来たら、

あとは ヘアサロンのプロの方にゆだねましょう。

 

こんな女性になりたいから・・・

こんな風に見られたいから・・・

自分の意思をハッキリさせるのが 

似合うヘアスタイルへの近道です。

 

 

 

M子さんの 「お悩み」 解決には至りませんでしたが、

糸口になればよいかなあと思います!

 

ぜひ、やってみてくださいね!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.

アッズママンについて

「夢のあるところに人は集まる」
人にはそれぞれ夢があります。
今、自分の夢がわからない人も、ほかの人の夢を聞くことで、忘れていた夢に気づくこともあります。
そして、一人ひとりの心の中にアトリエという空間をもってもらい、夢を形にしていく。
「そのお手伝いができたらいいな。」と思いAtelier Azzumamanをつくりました。

更新のお知らせ

アーカイブ